平凡な中年パパの趣味と子育て日記

平凡な親父の記録。わんぱく息子たちの成長日記

子供とお出かけオススメコース②〜神奈川県相模原市で激安水族館と激安動物園を二つ堪能するプラン〜

⭐️子供とお出かけオススメコース


横浜から車で1時間程度!相模原市へ!

激安水族館と激安動物塩を満喫できる

プラン!珍しい淡水魚の水族館で、

お魚鑑賞や餌やりを!更に、井戸して

ポニー乗馬体験に動物との触れ合いを。

アスレチックも楽しめちゃう!

日帰りの子供スヤスヤ爆睡プランです!

 

1.まずは『相模原アクアリウムでお魚鑑賞!

相模川に住む生き物が沢山!

水族館にしては珍しい?淡水魚を存分に鑑賞

できます。お魚にエサをあげたりも体験でき、

ザリガニと触れ合ったりもできます。規模が非常に小さいので、1時間くらいで見終わってしまうかな?(横浜から車で1時間くらいかな)

2.まだ物足りない子供たちを車に乗せて、

次は相模原麻溝公園へ!

ここの魅力は、

・アスレチック広場

(10種類以上のアスレチック遊具がある)

・大きな芝生広場

・動物ふれあい園

(ポニーに乗ったり、うさぎや羊、ヤギ、モルモットと触れ合いができる)

です。一日中楽しめます♪

お弁当持参で、芝生広場で食べるのも

オススメです!

子供も大満足だと思います。

帰りはスヤスヤ笑(これ私好きなんです)

写真は息子達がラグビーの試合帰りに寝ている姿

f:id:chunenman:20230305191915j:image

 

⭐️相模原アクアリウム

ここ、規模が小さく長居した事はありませんが

凄く好きです。子供も何回も行きたがります。

相模川に生息する魚類、両生類、水生昆虫を展示している水族館。
全長113kmの相模川を再現した40mの「流れのアクアリウム水槽」が凄く楽しい。海、下流、ダム、中流、上流と区分けしてあり、それぞれの水域に住む生き物を観察する事ができます。

その他にも水槽に直接手を入れて川魚にエサやり体験が出来るコーナーや、身近な材料を使って簡単にものづくりができるワークショップなどあります。
f:id:chunenman:20230305192837j:image
f:id:chunenman:20230305192834j:image

f:id:chunenman:20230305193103p:image

⭐️相模原麻溝公園

さて、お次は相模原麻溝公園へ!

ここは、ギオンスタジアムの近くにあり、

子供たちのラグビーの試合や、三菱重工相模原

ダイナボアーズというラグビーのプロのホーム

スタジアムという事で我が家は頻繁に訪れます。

スタジアムでイベントがあると、キッチンカーが出たり、非常に賑わいます!

上記ホームページにも記載されてますが、

アスレチックフィールド、芝生広場、動物触れ合いの3種類を楽しむ事ができます。

アスレチックフィールドは種類が沢山あり、

ここはクリアできなかった!

ここは今回できるようになった!

等、楽しんでチャレンジしてみて下さい!

芝生広場はかなり広い!存分にスポーツ等楽しめます!我が家はここで、子供のタックル練習に

付き合わされたり、キック練習の玉拾いをしたり笑

そして動物触れ合いも楽しいです。

ポニーに130円?で体験乗馬できます。

f:id:chunenman:20230305195734p:image

超可愛いモルモットと触れ合ったり

f:id:chunenman:20230305195825j:image

スポーツも出来て、動物とも触れ合い

大満足な体験ができます!

 

⭐️本オススメコースまとめ

川に住む生き物、動物と触れ合い、学び、スポーツも出来る!子供にとってかなり充実した1日になる事間違いなし!何も予定のない休日にいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。