平凡な中年パパの趣味と子育て日記

平凡な親父の記録。わんぱく息子たちの成長日記

親父の決意!ダイエット開始!

こんばんは。

ゼェゼェ。

今日からダイエット始めました。

今終わり、早速記事にしました笑

f:id:chunenman:20230315070208j:image

ダイエット方法は後ほど。

その前に、決意した理由です。

⭐️ダイエットを始めた理由

先週の金曜日。会社から帰宅。

妻に

『太った?』

土曜日。子供2人とラグビータックルの練習。

長男に

『お腹ぷよぷよしてる笑』

日曜日。子供2人とお風呂。

『おっぱいある笑 ぽよんぽよん♪』

月曜日。休暇で嫁とデート。

『出会った頃。プロレスラーみたいだった』

『今は、普通のオッさん』

火曜日。会社で久々に会う同僚。

『大きくなったんちゃいます笑?』

 

知ってるよ!だって自分の体だもん!

なんか肉付き良くなったの知ってるよ😂

そう感じたのは約1カ月前。

⭐️良いダイエット方法ないかな?

ジョギングしてみました。

→寒い。長く走れない。

ウォーキングしてみました。

→時間かかる。

 

なんか良い方法ないかな?

夜は

ネットサーフィンしたり、

動画見たり、

色々したいのに。時間が無いんです。

 

調べました。良さそうなのがあったんです。

そう!エアロバイク。

でも、高い。デカい。

こういう前傾姿勢の方が良いらしいです。

ただ、高い。デカい。

なんかないかなぁ?

おっ!これは?

これ、安い!小さい。

まさに理想。スマホ置ける台も付いてる♪

スマホで動画見ながら運動できるじゃん♪

即ポチッ!

安村アナも、インドアバイクで痩せたらしいです。

毎日、ゲームやりながら漕いでたとか。

これはいけそう!

今日から初めてみました。

⭐️フィットネスバイク初日の感想

静か〜

重さも変えれるし、初めは軽く!

動画を見ながら、漕いでたらあっという間!

ただ、この季節で寒いのに、汗がやばい。

アップルウォッチでインドアバイクモードに

セットしてとりあえず35分やりました。

常に心拍数が130〜140となるようにコントロール

脂肪が燃えやすい心拍数は下記参照。

これくらいの運動強度は、程よいです。

やや息が切れ、きつくはない。

汗もかくし、運動した感じもする。

凄く気持ちいい。

35分で320kcal消費でした。

これは、毎日続けてみよ!

って決意しました。

cp.glico.jp

ファットバーンゾーンが大事

運動時の脈拍が最大心拍数の何%にあたるかで運動強度を推測することができます。
脂肪燃焼が効率的に行われる範囲(ファットバーンゾーン)は「ちょっときつい」と感じる「最大心拍数×40~60%」が望ましいとされています。
これ以上の脈拍で行うと無酸素運動となり、エネルギー源は糖分が優先され脂肪が燃えにくくなります。
逆に低すぎれば脂肪が燃えるのにとても時間がかかり不効率になるといえます。

適切な強度の範囲はカルボーネン法と呼ばれる下記の計算式から求めることができます。
目標心拍数=(最大心拍数※-安静時心拍数)×目標係数(%)+安静時心拍数
※最大心拍数=220-年齢

測り方

運動直後に自分の脈を10秒間測り6倍します。
自分の運動心拍数が実際の強度に対してどのくらいか照らし合わせてみましょう。

計算例

年齢:40歳・安静時心拍数:70・目標係数:40~60
(220-40-70)×0.4~0.6+70=114~136 
脂肪燃焼に適した範囲は114~136拍となります。

*出典:日本健康運動研究所 運動強度の設定の仕方と測り方

 

⭐️とりあえず、定期的に報告するかも?

まず続けてみます。

皆さまも、フィットネスバイクどうでしょうか?

まさに死角無し!と今は思ってますが、

何か欠点あったら報告します!