平凡な中年パパの趣味と子育て日記

平凡な親父の記録。わんぱく息子たちの成長日記

次男(少1)特製オムライスレシピ紹介

 

⭐️記事概要

土曜日の朝。

今日は仕事休み。

子供のラグビーの練習も休み。

今日は少し遅くまで寝てようかな!って

思っていたところ。。。

次男君が

 

『起きろー!朝は俺が作ったオムライス食べるって約束しただろー!』

『作るところから見て!』

 

起きました!

 

って事で今日は、

小学生1年生が考えながら作るオムライスレシピを記事にします。

私は何もアドバイスを与えませんでした。

 

⭐️特製オムライスレシピ

【材料】オムライス2人前(俺とパパ分って言ってた)

ごはん   お茶碗2杯分

たまご   3個

塩     小学生の指でひとつまみ

ケチャップ 適量(3秒って言ってた)

 

【手順】

たまごを割って塩入れて混ぜる

f:id:chunenman:20230304082925p:image
f:id:chunenman:20230304082918p:image

②こばんを油で炒める

※味付けは不要とのこと

f:id:chunenman:20230304083205p:image
f:id:chunenman:20230304083159p:image

③皿に盛り付け、ケチャップを3秒入れる

※盛り付けはなるべくお椀型に

※ケチャップは3秒厳守とのこと

f:id:chunenman:20230304083302p:image
f:id:chunenman:20230304083308p:image

④卵を焼く

※今回は焼きすぎたとのこと

f:id:chunenman:20230304083449p:image

⑤盛り付けて、卵に包丁を入れる

※うまくいくとトロトロ卵が流れ落ち、ご飯に絡むとのこと。今回は失敗。

f:id:chunenman:20230304083750p:image

⑥味よりも、感謝の気持ちを持ち食す

f:id:chunenman:20230304083849j:image

⭐️味レポ

ケチャップの味を最大限に生かした、シンプルな味わい。塩等の調味料を最小限にする事で、素材の味を存分に楽しめる。一度油でご飯を炒める事でパラパラ感を出し、ケチャップがよく絡み合っていてgood。一生懸命に手をかけて作った感じが最高の調味料かな。とても美味しかったです。

ありがとう😊

⭐️子供の料理について

今回、危ないところだけ注意し、一切アドバイスしませんでした。自分で色々考えて工夫し、凄く良いなと感じました。本人なりに、次はこうしよう!って課題も感じたみたいで、成長を感じる事ができました。また作ってくれるかな??