平凡な中年パパの趣味と子育て日記

平凡な親父の記録。わんぱく息子たちの成長日記

スポーツドリンクって何でも良い?違うみたい!

こんばんは

だんだんと暖かくなってきましたね♬

昨日からインドアバイクでダイエットを

始めました、わたしですが、

昨日の初日、めちゃくちゃ汗かきました。

そこそこ寒いガレージでサイクリングして

ましたが、短パン、Tシャツで漕いでました。

それでも汗を凄くかきました。

夏になったら脱水症状確実です。

って事で、運動中に飲むスポーツドリンク

について調べてみました。

息子達も、ラグビーでいつも汗だく。

毎回水筒に入れて持たせていたのを

思いだしました。

あまり、考えずに選んでいましたが

(ごめんなさい息子達🙏)

実はかなりの種類を既に実験済み。

(ホントごめんなさい息子達😭)

子供達の意見も聞きながら、選んでみたい

と思います。

⭐️アイソトニックとハイポトニック

まず、スポーツドリンクは

アイソトニック

ハイポトニック

の2種類あるらしいです。

スポーツドリンクに含まれる糖質濃度の

違いで、2種類に分類。

糖質は運動中のエネルギー源となり

ナトリウムと一緒に摂取すると

水分の吸収を促進するとか。

糖質濃度が2.5~8%が効率よく水分を吸収

する濃度みたいです。

糖質や塩分の濃度が低いものは

「ハイポトニック飲料」と呼ばれ、

浸透圧が低く、発汗量の多いときに

スムーズに水分が吸収される。

一方で糖質や塩分の濃度が高いものは

「アイソトニック飲料」と呼ばれ、

浸透圧が高く安静時や発汗量の少ないとき

の水分補給およびエネルギー補給に適して

います。

また糖質濃度は、高いほど、胃の中で

滞留時間が長く、お腹がタポタポしやすい

みたいです。

激しい運動時は

ハイポトニック。

軽い運動時や安静な場合の水分補給は

アイソトニック。

がいいんですね!

 ⭐️市販のものはどう選ぶ?

引用 https://athtrition.com/170608/

アストリションより

 

糖質濃度の差は、

『アイソトニック』、『ハイポトニック』

で選ぶとして

○夏場や発汗量の多いとき・軽い運動時

→ハイポトニック

イオンウォーター パウダー

アミノバリュー パウダー

アミノバイタル ウォーター

スカイウォーター

○長時間の運動時や運動前

→アイソトニック

ポカリスエット パウダー

アクエリアス パウダー

アクエリアス ビタミンパウダー

って感じです。

○減量・ダイエット中のとき

→低カロリー、脂肪燃焼を謳う

VAAMウォーター パウダー

ファイン イオンドリンク

疲労回復・抑制には

→ビタミン

アクエリアス ビタミンパウダー
イオンドリンク ビタミンプラス

アミノ酸

ワープロダクション クエン酸&BCAA

アミノバイタル ウォーター
アミノバリューパウダー

⭐️私と息子がチョイス

○私の目的

→ダイエット、水分補給、美味い

今日から毎日飲みます笑

味はりんご味で飲みやすい♬

○息子達の目的

→美味い、激しい運動、疲労回復

実は知り合いからのオススメ。

めちゃくちゃ美味しいみたいです。

さっき聞いたら、即答で追加注文させられました。

 

⭐️最後に

スポーツドリンクも勉強してみると奥深い

世界。スポーツするなら、水分補給は

欠かせません。これから暑くなる時期。

是非参考にしてください。

 

参考

アストリション

https://athtrition.com/170608/

粉末タイプのスポーツドリンクを比較!管理栄養士のおすすめはコレ!