平凡な中年パパの趣味と子育て日記

平凡な親父の記録。わんぱく息子たちの成長日記

ちびっ子アスリートは良く食べる😳

小学生ってこんな食べる??

ってエピソードです😁

 

 

我が家の息子たちは毎週土日の午前中は

ラグビーの練習があるのです。

練習終わりに、そのまま外食することが

多く、父親である私にとって、

それが最高の楽しみでもあるのです。

f:id:chunenman:20230221224835j:image

今日はラーメン?中華?丼ぶり?定食?

練習中はいつも自分が行ってみたい

お店を検索して、練習終わりの息子達に

今日は何食べる?って聞くのがルーティー

です😄

 

そんな毎週を過ごす私に

ちょっとした事件が起きたのです。

 

その日は長男(小4)の試合がありました。

車で1時間近くかかる遠方であり、

長男のチームメイトのパパから

『仕事で行けなく、子供の送迎お願い

 できませんか?』

とお願いされていました。

 

試合がちょうど昼過ぎに終わり、

クタクタになっている

長男君とチームメイト君2人に

『お疲れ様!2人とも頑張ってたね!

お腹空いてるでしょ?お昼ご飯食べて

行こう!何でも食べたいもの言ってごらん』

ってカッコつけて言いました。

すると2人は、何やらコソコソと相談し

『めっちゃ腹減った!回転寿司行きたい🍣』

と、泥だらけの顔に最高の笑顔で

リクエストしてきたのです。

私は、心の中で

『回転寿司で良いのか。小学生なんて、

せいぜい10皿程度だろ。こんなんで、

この最高にキラキラ笑顔の2人を満足させて

あげられるならチョロいもんだぜ』

と思いながら、彼らのリクエスト通りに

回転寿司に向かったのです。

本当に2人とも試合で活躍し、頑張っていたので

ご褒美をあげたく、ステーキ!とか焼肉!とかを

イメージしていました。

まぁ回転寿司なら

全然安く(貧乏お小遣いパパなんで😅)

すみそうだぜ😁ラッキー🤞って思ってました。

 

一応、チームメイトのパパさんにはLINEで

『昼飯食わせていきます!2人とも頑張って

たので、今日は私に奢らせて下さい』

って連絡しておき、いざ入店!

 

中年オヤジとユニフォームを着た少年2人と

不思議な組み合わせがテーブルに着いたのです。

 

中年マン『腹減ってんだろ?好きなの頼みな!』

 

長男君『俺、めっちゃ腹減ってる!20皿くらいはいけそうだわー』

 

中年マン心の声(何言ってんだ。いつも7皿くらいでギブアップのくせに😌)

 

中年マン『チームメイト君は、寿司好きなの?

いつもどれくらい食べるの?』

 

チームメイト君『あんま魚が好きじゃないけど、肉系とか10皿は食べる!』

 

中年マン心の声(ふっ😏やはり、小学生ならそんなもんだろ。3000円〜4000円ってとこか?いやっお金の事を気にするなんて器の小さな男だ😅飲み会に行くより安いではないか!子供達の笑顔が見られるんだ!いいじゃないか!)

 

中年マン『じゃあ、大好きなもの言ってごらん!おじさんが、頼んであげるから!』

 

チームメイト君『ありがとうございます!じゃあ牛カルビといくら!3つずつお願いします!』

 

中年マン『おー、勢い良いね〜!これでお腹いっぱいになっちゃうんじゃない?』

 

チームメイト君『今日は凄い動いたし、長男君と一緒で楽しいし、沢山食べれそう!』

 

中年マン『☺️沢山食べな!』

(純粋な笑顔に、完全にやられました)

 

長男君『俺も、チームメイト君と同じやつで!あっこれ美味そう!チームメイト君も食う?(我慢できないのか廻ってる寿司を取り、食べ始めました)』

 

チームメイト君『長男君取って!これ好き!』

 

長男君、チームメイト君『えぐっ!めっちゃ美味いんだけど!』

 

中年マン『☺️☺️☺️☺️☺️』

 

ってな感じで、私は2人の様子を眺めながら、

5皿くらいで満足!

2人は本当楽しそうに、お話ししながら、食べていました。

時折、今日のラグビーの試合について

話したりもしてて、

(チームメイト君はスタンドオフっていう司令塔みたいなポジション。長男君はセンターバックスっていう、切り込み隊長的なポジション。2人のポジションは、試合中かなり密接に連携するポジションなので、試合中はよく声を掛け合ってるんです。)

 

あぁ、2人とも立派だなーっと感心していました。本当に、その場を第三者的な感じで、ニコニコ眺めていました。

 

長男君『てか今日やばくない?全然当たらないんだけど!』

(5皿投入すると始まる、例のゲームです。)

 

チームメイト君『もう10回はやってるのに、1回しか当たってない』

 

中年マンえっ😳10回?

 

中年マン心の声(気づかなかったけど、50皿以上は食べてるって事?まだ手元に皿残ってるし!

えっ??スゲ〜な少年たち!)

 

チームメイト君『もうお腹いっぱい!』

 

長男君『後4皿でもう一回ゲームできるから、2皿ずつ食べて終わりにしようよ!』

 

中年マン心の声(ゲームのために追加するんかーい!まっ楽しいなら良いかー!もう好きなだけ食べなさい)

 

長男君『もうヤバイ!腹爆発しそー!ごちそうさまでした!』

 

チームメイト君『俺もヤバイ!腹出てるもん』

 

チームメイト君『長男君のお父さん!今日は楽しかったです。ありがとうございました😊』

 

長男君『お父さんありがとう😊チームメイト君と昼飯楽しかった!』

 

中年マン『腹一杯食えたか?今日2人とも頑張ってたもんなー。これからも仲良く、頑張ってな!!(いつになくキリっとした顔で話してたと思います)

 

結局、2人で50皿近くをたいらげ、

満足そうに帰路につくのでした!

 

帰って妻からは『カッコつけてー!想像つくわー!お金いくら使ったの?出してあげる!』

 

もの凄い幸せな1日でした🤩

 

 

 

因みに、

チームメイトのパパさんからは

『なんかすいません!沢山食べたみたいで

今度お支払いします』

って連絡ありましたが、

『全然気にしないでください!いつもお世話になってるので今回は奢らせて下さい!』

となりました。

 

お互い奢り合いが続いていたので

次回からは、お昼代1000円持たせて

その中でやり繰りする!

というルールにしました。

パパさん同士も気を遣い合わない、良い関係

を築いていくのも大事ですね。